今朝のこと
出がけに ふと 庭の隅に 白い物が見えたので、
近寄ってみると。 子供のお菓子のうまかんぼう? みたいな物が土の中から二本 突き出ている。
色味は 発砲スチロールのよう。
SN3D0565.jpg

断面のアップ
中は空洞。鉛筆が二本はいる位の径で 外の白い部分は厚さ8ミリくらいで 楕円形。
SN3D0567.jpg

よく見ると 折れた半分には なにやら黒い物が巻き付いている
SN3D0569.jpg

管の中に棒を差し込んで 復元してみた。
黒っぽいのは笠のようだ。 こうして見ると キノコにも見えるが
こんなキノコは見たことがない。
SN3D0570.jpg

断面のアップ 
さわった感じ、
白い部分はさらさら
黒いところは ぬるっとしていた。
SN3D0572.jpg

茎? 軸? 外側のアップ。 笠の表は黒いが、裏側は白くみえる。
SN3D0573.jpg

さてこれは いったい 何 なんなのでしょう?
どなたか ご存じの方は教えてください。
2012.09.26 黄色い傘
5月20日 
  裏の たんぼで
  ちょっと 変わったオブジェのようでもあり、 もしかしたら 鹿よけなのかな
  と その出現に 驚き、 微笑ましく思ったものでした。

SN3D0448_20120926210340.jpg


9月26日  
  傘の色と 黄金色に色づいた稲穂が 同じ色に。
  秋晴れの澄みきった空のもと、稲穂がこうべをたれて 刈り取りを待つばかりとなりました。
 
SN3D0495.jpg


ことしも 豊作のようです。
気がつけばもう秋、久しぶりのブログです。

近隣の田んぼでは稲刈りが始まりました。

だいぶ前から ピザ釜を作ろうと思っていました。
構造や作り方が分からないので、YouTubeで検索して手当り次第に 動画をみてみたものの 
イマイチよくわからない。
 
ここは やってみるしかない。

当座 分かっているのは、 
高温のピザ釜に雨が当たるのは良くない・・・・屋根がいる
重量のかかるピザ釜を造るには しっかりした基礎がいる。

7月に はいって、作業開始。
〈1日目〉
まずは 敷地を確保するために、
既存の 焚き火床を 移設して場所を確保。
P1020001.jpg

地ならしして、砂利を敷いて ランマーを借りて来て 地固めをしました
P1010999.jpg

型枠を作り、水平を確保します。 ビニールを敷いて、その上に メッシュをおきます。
P1020003.jpg

〈2日目〉
コンクリートを練るのは重労働なので、 電気モーターで動くミキサーを借りてきました。
砂利3: 砂2 :セメント1:水適量 の割合で このどんぶりの中にいれ
撹拌すると 生コンができあがあります。これは楽です、重宝しました。

P1020004.jpg

繰り返すこと3回で 終了。 木べらでならして 3〜4時間置いた後に もう一度ならして 
2、3日かけて乾燥させます。
右上は 柱を乗せる2個の束石

P1020005.jpg


〈3日目、4日目〉
屋根をかけます。
緑に塗った二本の柱と 既存のデッキの間に 3本の桁を渡して・・・・・

悲しいかな、一人作業で、 夢中になると 写真をとるのを忘れてしまいます。
途中の写真はありませんが なんとか2日かけて 
ポリカの波板を張った、屋根を作りました。

SN3D0443_20120923202331.jpg


というところで、 夏の貸別荘の受け入れが 始まり、作業は中断

その2 につづく






去年は見損なった座禅草
今年はどうかなと 清里から野辺山に抜ける 国道141号線の旧道(佐久往還)に行ってみました。

現地までは たかねの杜から およそ15キロ20分ほど。
清里を過ぎて 野辺山に入ってすぐ、 チーズケーキの看板の先を 右に折れると
P1010958.jpg
小海線の踏切。 
ちなみに この旧道をたどって上り詰めると JR最高地点にでます。
P1010959.jpg

踏切をわたって 100メートルさき ガードレールの左側。
3月も下旬にかかるというのに 湿地の脇の道路にはこんなに雪がのこっています。
P1010960.jpg


湿原を流れるせせらぎ
P1010970_20120325215000.jpg

ありました
水の中から目を出している タケノコみたいなのは 座禅草の葉っぱです。
P1010971.jpg

大木の根元に出た 座禅草の花
SN3D0440.jpg

水辺の座禅草
P1010963.jpg

光沢の有る花 後ろ姿
SN3D0439.jpg

横から見た姿、
SN3D0444.jpg

開いた花弁の中に 小花が集まった 黄色い花序が 顔を覗かせています。
ずきんをかぶった乙女と思えてくるのは 私だけ。かな

SN3D0443.jpg


今日は 煙突掃除に行ってきました。
甲斐駒ヶ岳の裾野 標高600mのこのあたりは 集落から1キロくらい入った
雑木林に囲まれた静かな別荘地。

庭の隅に リンドウが咲いていました。
SN3D0336_20111020220559.jpg
茎がツルのように地面をはっているので ツルリンドウと言うそうです。

立派な ストーブです。 
SN3D0334.jpg

煙突の掃除口をあけて見ると半分ほど タールやすすが詰まっていました。
これでは煙突が煙を引いてくれません。

作業していると 
家主の奥さんが 鹿だ 鹿だと大声で叫ぶので
窓の外を見てみると
まだ若い カモシカがゆっくり歩いて 隣の別荘のほうに歩いています。
奥さんの声に驚いて かけだしていったので 写真はありませんが、
カモシカがいたあたりには 草刈りしたとき 
畑シメジや、紫シメジなど キノコがたくさん生えていたので
それを食べに来たのでしょうか。

鹿とカモシカの 見分け方は、
おしりが白ければ 鹿 です。
鹿は 見るからに脚が長くスマートですが、
カモシカは 遠目には仔牛かと思うほど、もっさりして短足です。

山の木の実が 不作なこの秋、
野生の動物が里に下りてくるのが早い気がします。
