工房の窓から外をのぞいたら 
緑の葉っぱが顔を出していました。

ようやく 芽が伸びてきたかな と 畑におりて
半割のドラム缶に詰め込んだ かんなくずを取り除いてみると

出てきました。 ウドです。
およそ20本くらい。 
まだ目覚めたくないのか、太陽の光がまぶしそうです。

100430_1708~03
3月に 去年の枯れた茎の上に 
半切りのドラム缶をおいて かんなくずをめいっぱい詰め込んでおいたのです。

100430_1708~02
ちょっと 細身ですが、
大きなものだけを 切り取って 残りにはまた かんなくずをかけておきました。

100430_1718~01
切り口に鼻を寄せて かいで見ると、 ウーン 良い香りです。 

ご近所さんにも お裾分け。
薄皮を剥いて、水にさらして、
マヨネーズと 味噌でいただきました。このえぐみがいいなあ
自然の恵みに感謝しつつ 飲むビールがうまい。
こんな 美味しいものが取れたときに 来合わせるひとは しあわせです。





