夏の終わり頃
「お客さんですよ」と お泊まりのお客さんが 取り次いでくれたのは
ベビー連れの若い男女。
「ブログで見たようなつくりで ベンチを作りたいんです」

 このあたりかな
P1000980.jpg

ということから 

若い二人が作り始めたベンチは 週末に通うこと4回
ようやく完成しました。


座板は コナラの耳付き 割れ止めのちぎりが アクセントになりました。
SN3D0558.jpg

二脚作ったのは 彼女、彼氏のそれぞれの両親に贈るためだそうです。

同じ板がなかったのと、座板そのものが曲面になっていたので、 裏に受け残が入る溝を切っています。
SN3D0556.jpg


脚はそれぞれ りょうぶの丸木と サクラの丸木
背もたれの脚は カエデ、ねじき、などの二股枝をつかい、
背あたりには、曲がり木を スライスして 枘を刻んでさしこんでいます。
SN3D0557.jpg

構造と作り方は指導しましたが 作業は全てご本人たちで。

披露宴の会場に置いて 両親への贈り物にされるとのこと。
二人の気持ちのこもった 世界に一つだけの 手作りプレゼント。
それぞれのご両親には 末永く使っていただきたいものです。

こんな 製作のきっかけもあるんですね。また お客様におしえてもらいました。


 


Secret

TrackBackURL
→http://takanenomori.blog49.fc2.com/tb.php/105-75fc1456
