FC2ブログ
九州から帰った妹が 「更生之素」 を持ってきてくれました。

SN3D0380.jpg
西郷どんの挿絵といい、書体といい、之を使っているあたり まさに年代ものです。

この 『更生之素
SN3D0362.jpg

鹿児島県立 伊佐農林高校産 とあるように
農林高校の 実習商品です。 今では県内の農林高校でも同じような物を作ったり、空港では豚みそなどと 称する商品が売られていたりします。

が なにより私には 子供の頃からなじんだこの味が一番だと思うのです。

更生之素 の 歴史 は文字が小さいので
書き写しておきます。

SN3D0363.jpg


昭和7年に桑幡元長先生が豚肉の加工法として考案し当時の校長先生が農村経済の更生と健康の願いを込めて「更生之素」命名した。
当時は農村が不景気で、自営組織に肥料自給などのため、豚3頭ずつ飼わせた。ところが、豚が大きくなり始めるにつれて試乗の豚肉の価格が大暴落したので、困った農家の更生のため、加工品にして利用しようと夏休み返上で作り上げたのがこの豚みそ缶詰である。戦時中は軍用品として買い上げられた。現在では県内の農業高校で豚みそ缶詰が作られているが、「更生之素」から普及したもので伊佐農林高校が元祖である。

これさえあれば ご飯が何杯でもたべられる。
関心のある方は
鹿児島県立伊佐農林高等学校
電話 0995-22-1445  まで
Secret

TrackBackURL
→http://takanenomori.blog49.fc2.com/tb.php/77-b4aaaafa